シンワの各組織を情報でつなぎ
ものづくりを円滑に進める

確かな製品づくりのため、シンワではさまざまな組織・職種が連携し、協調して動いています。これらの各組織・職種をつなぐ役割を果たすのが業務部門です。
業務部門では、受発注管理・生産資材管理・納品管理・在庫管理といった各種の管理業務を、それぞれ専門の業務スタッフが担当しています。業務スタッフがシステム入力などを通じ、受発注から納品までの管理を円滑に行っているおかげで、他部門はそれぞれの現場でものづくりに専念できるのです。
また業務は、総務・経理・人材採用など、組織運営の基盤となる仕事も担当しています。

受発注・納品・物流などを
ミスなく管理する

お客様から送られてきた発注書を業務スタッフがシステムに入力します。入力された情報によって生産部門は生産を始め、また営業部門は納期を確認、必要に応じて調整などを行います。
生産された商品の物流管理も、業務スタッフの担当です。日々生産される多種多彩な商品を間違いなく、スケジュールに沿ってお客様のもとに届くよう出荷の手配を行わなければなりません。どうやれば自分の作業の効率が上がり、同時にミスを減らせるか、創意工夫が欠かせません。

正確さとスピードが求められる受発注管理
スタッフ間の情報共有は綿密に

シンワの事業推進を
サポートする“縁の下の力持ち”

業務スタッフは仕事を通じ、営業や生産関連などさまざまな組織と関わります。出荷手配なども行う関係で、シンワが作る製品にも詳しくなります。
仕事を通じてシンワ全体を俯瞰することができるため、事業や製品について理解を深められるのも、業務スタッフならではのメリット。業務スタッフはシンワの事業推進を強力に支援する“縁の下の力持ち”なのです。

お客さまからの問い合わせ・対応は重要な業務
工場見学などお客さまの訪問にも対応

業務の
社員紹介